デジフォトダイアリー


「花博記念公園」花の谷に咲き誇って〝いた〟あじさい。



2024ー07

2024-01 2024-02 2024-03 2024/04 2024-05 2024-06
 
2023-07 2023-08 2023-09 2023-10 2023-11 2023-12

2023-01 2023-02 2023-03 2023-04 2023-05 2023ー06

2022-07 2022-08 2022-09 2022-10 2022-11 2022-12

2022-01 2022-02 2022-03 2022-04 2022-05 2022-06

2021-07 2021-08 2021-09 2021-10 2021-11 2021-12

                   
2021-01 2021-02 2021-03 2021-04 2021-05 2021-06

2020-07 2020-08 2020-09 2020-10 2020-11 2020-12


7月1日~31日
月 / 日 タ イ ト ル  ~ 今   日   の   出   来   事
7/1(月)
27.8
25.0
構図バランス

こちらの画像は(先月撮影)今月(7月)の表紙に使用したものですが・・・
こちらの画像を紹介がてら・・・〝構図〟について紹介したいと思います。
本来「構図」とは・・・偉そうな事を言ってますが??どなたかの、受け売りでございますm(_ _)m
そして構図とは、撮影時に決める〝構図〟と、後処理で切り取る〝構図〟の・・・
二通りあって・・・昔は??トリミングする事で、最終的に〝構図〟を決めていたそうなんです。
そういえば??私も、二十歳前後の頃カメラマンだった友人が勤める、会社の暗室にこもり・・・
現像&焼き付けを手伝ってたとき・・・〝引き伸ばし機〟を使って・・・
っとその前に??私も彼から、現像機一式&引き伸ばし機を貰って、自宅で現像していました。
そして、当時付き合っていた彼女の写真を、引き伸ばし機を使って拡大なんかしていましたね(^_-)
そう・・・〝あの〟(引き伸ばし機を)操作する事によって・・・〝構図〟を決めていたんですね。

Youtubeや、ブログなんかを観ていると・・・〝絶対にトリミングはしない〟っと云う人もいます。
まぁ~それはそれで・・・本人が撮影した画像なんで、お好きにどうぞって感じです(^_-)
でも、センサーサイズやレンズの焦点距離によって、撮影現場でガッツリと・・・
構図を決める事が出来ない、そんなシチュエーションって結構ありますよね。
意地を張っていては??良き作品は撮れません(^_-)えっ??お前さんが云う(^^;)
それに、水平/垂直もそうです。
カメラ内蔵の、水準器に合わせてレベル出しを行っても・・・
いざ現像し、パソコンの大きなモニターで表示してみると・・・??????
モチーフによって、見た目と正確なレベル出しは必ずしも、意図する〝イメージ〟とは一致しません(^_-)
例えば、花博記念公園の、風車と大花壇を〝(超)広角〟レンズで撮影する場合・・・
私は、水準器通り撮影する場合と(意図して)大きく傾けて撮影する〝構図〟があります。

さて、こちらの画像・・・レベル出しは、カメラか、後処理か・・・それとも適当か??
私が〝何処〟を基準に、レベル出しを行ったか??分かりますか。

シャッター速度を変え何枚か撮影した(先月撮影し当日アップした)画像とこちらは違います。
先月の画像と、見比べて貰ったら・・・微妙ですが、違いが分かると思います。
先月の画像は、ノートリミングそして現場で出したレベル、そのまんま補正せず使ってます。

(先月アップの)ほぼ撮って出し??と、こちらの少しトリミングとレベル調整した画像・・・
仕上がりが良いのはどっちだと聞かれると・・・
勿論・・・こちらの画像です(^_-)

※ スマホは、ほぼ〝AMOLED〟仕様なのに・・・カメラは未だに・・・〝TFT〟(^^;)何故??
ファインダーも・・・〝OLED〟それを誰も突っ込まない??
日本初だとか、世界初だとか・・・どうでも良いようなものを開発する前に・・・
是非、ファインダー&モニターの「AMOLED」化そして、炎天下の元でも・・・
ストレス無く目視できる・・・明るい(nit)モニターを採用してちょんまげ(^_-)
センサーもそうだけど、ファインダー&モニターって、各企業がそれぞれ別個に・・・
開発&製造しているわけじゃないらしいので・・・単独では、難しいのかもね。知らんけど。
でも最初に搭載するのは・・・勿論(映像の)SONYだと思います・・・ね??
そして出来たら・・・5インチくらいのモニターを出して欲しい。
ブラックマジックのカメラは、5インチサイズのモニターがデフォルトです。

なんでもかんでも、小さくし過ぎると・・・使い勝手も悪くそれこそ、本末転倒になりかねません。
デカいは正義です(^_-)

※ こちらの画像の画角は・・・20mmです(トリミングサイズだと24ミリくらい)