久しぶりの花博紀行・・・
過去の記録(デジフォトダイアリー)を参考に・・・
年に一度のフォークジャンボリー??・・・じゃなくて・・・
そろそろ「彼岸花」の〝花火〟が撮影できるんじゃないかと・・・
喜び勇んで・・・開門前に、パターゴルフ前(北口)まで・・・
(今朝の)カメラ機材のトータル重量は・・・8.351kgと、いつもよりちょい軽め(^_-)
案の定、門は閉まってて・・・暇つぶしに??散歩中のおじさんを捕まえて・・・
〝彼岸花咲いてましたか??〟って話しかけると・・・
「パークゴルフ場」の方に咲いていたという情報を貰いました。
そして、花博で一番多く彼岸花が群生して咲く「カメルーン」前の門が・・・
ガードマンが今、到着したところだから・・・そちらの方(開門)が、早いんじゃないと云うことで・・・
〝おおきに〟っと礼を言って、そちらに向かいます。
(カメルーン庭園前に)到着すると・・・はやる気持ちとは裏腹に・・・(^^;)全く咲いてない!!
咲いてないどころか・・・
あの??アスパラガスのような、茎すら全く(周りを)見渡せど一本どころか、先っぽさえ見つかりません。
まさか、根こそぎ土を入れ替えたんじゃ無いかとさえ思いましたね。
いま巷で噂の??大阪の万博のように・・・こんな状態で、果たして彼岸花は予定通り咲いてくれるんでしょうか。
本日の撮影の80%は、彼岸花が目当てだったんでね。すっかり意気消沈(^^;)
ここで一句・・・〝当てごとと越中ふんどしは向こうから外れる〟
外れてしまったふんどしは、締め直せばなんとかなりますが・・・
咲いてない彼岸花・・・エドちゃんにはどうしようもありません(^_-)
っというわけで、早朝散歩中のおじさんを真正面に朝日を捉え「モノクローム」で撮影。
ワンカットのみ撮影したんですが・・・手足の運びを上手く捉えることが出来ました。
それと、シャッター速度の選択も良かったですね??
ピントはモニュメントです。歩くおじさんは被写体ブレとなって動感を表現できました。
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Nikon Zfc/NIKKOR Z14-30mm F4.0S
マニュアル露出 スポット測光 任意の一点ピンポイントAF(AF-S)
27ミリ相当(F8.0 1/60秒)ISO 100 5/6EV 露出調節 PLフィルター使用
WB カスタム設定 ピクチャーコントロール カーボン(フィルター効果/レッド)
色空間 Adobe RGB RAWで撮影 「Adobe Lightroom Classic/PS」で現像 |
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最初、遠目に見たら・・・??○んこ(^^;)って思いました。
でも近づいてみると・・・〝影〟の方に目が行きました??
今朝の、秋空に向かって手を大きく上げている人に見えました。
こちらは、フィルターを「オレンジ」で撮ってます。
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Nikon Zfc/NIKKOR Z14-30mm F4.0S
マニュアル露出 スポット測光 任意の一点ピンポイントAF(AF-S)
45ミリ相当(F8.0 1/80秒)ISO 100 5/6EV 露出調節 PLフィルター使用
WB カスタム設定 ピクチャーコントロール カーボン(フィルター効果/オレンジ)
色空間 Adobe RGB RAWで撮影 「Adobe Lightroom Classic/PS」で現像 |
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硬い石の質感と、連続する葉っぱそして〝その〟影(コントラスト)にフォトジェニック。
モノクロームの被写体としては相性が良いですね。
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Nikon Zfc/NIKKOR Z14-30mm F4.0S
マニュアル露出 スポット測光 任意の一点ピンポイントAF(AF-S)
45ミリ相当(F4.0 1/100秒)ISO 100 5/6EV 露出調節 PLフィルター使用
WB カスタム設定 ピクチャーコントロール カーボン(フィルター効果/オレンジ)
色空間 Adobe RGB RAWで撮影 「Adobe Lightroom Classic/PS」で現像 |
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ところがこちらはどうでしょうか??
ぱっと見、何が何だか分からない(^^;)
炎天下の元で、ローポジション&ローアングルでの撮影・・・ファインダーは覗けません。
白黒表示のモニターを観ても・・・何が何だか分かりません(^^;)
ピントを合わせるどころか・・・構図さえ取れないシチュエーションなのです。
ボケは、モノクロ撮影には向かないのかも知れません??知らんけど・・・
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Nikon Zfc/NIKKOR Z14-30mm F4.0S
マニュアル露出 スポット測光 ライブビュー撮影 (拡大してマニュアルフォーカス)
30ミリ相当(F4.0 1/400秒)ISO 400 PLフィルター使用(手持ちです)
WB カスタム設定 ピクチャーコントロール カーボン(フィルター効果/オレンジ)
色空間 Adobe RGB RAWで撮影 「Adobe Lightroom Classic/PS」で現像 |
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っというわけで〝素直に〟??(三脚を据えて)総天然色モードに切り替えます(^_-)
いやぁ~やっぱり??色つきの女・・・じゃなかった、カラーは良いですね(^_-)
朽ちて地面に散らかった「ノウゼンカズラ」は寂しい限りですが・・・
もうすっかり、セルリアンブルーな青空は・・・〝秋の色〟そのものでしたね。
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Nikon Zfc/NIKKOR Z14-30mm F4.0S
マニュアル露出 スポット測光 ライブビュー撮影 (拡大してマニュアルフォーカス)
21ミリ相当(F4.0 1/500秒)ISO 400 PLフィルター+ディレーモード3秒+三脚使用
ホワイトバランス カスタム設定 ピクチャーコントロール スタンダード
色空間 Adobe RGB RAWで撮影 「Adobe Lightroom Classic/PS」で現像 |
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(当時)「ソ連」から運び込まれたという女神像??を、少し絞って表現してみました。
やはり、三脚を使うことで・・・ピント(位置)もそうですが、ガチで構図がとれますね(^_-)
※ 三脚の脚を目一杯開脚そして、オプションで購入したSWFOTOのギア雲台「GH-PRO」の・・・
ボールアダプターを、短いアルミ製に交換した制で、レンズ中心(縦位置)までの地上高が約32cm。
↑手持ちで撮影した、モノクロームは地べたに置いての撮影なので、地上高(レンズ中心)約9cmです。
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Nikon Zfc/NIKKOR Z14-30mm F4.0S
マニュアル露出 スポット測光 ライブビュー撮影 (拡大してマニュアルフォーカス)
21ミリ相当(F8.0 1/125秒)ISO 400 PLフィルター+ディレーモード3秒+三脚使用
ホワイトバランス カスタム設定 ピクチャーコントロール スタンダード
色空間 Adobe RGB RAWで撮影 「Adobe Lightroom Classic/PS」で現像 |
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大きなテーブル上の石・・・いや岩の上に、昨日の名残の雨が溜まってフォトジェニック。
青空と、白い雲が一番格好よく見えるポジションに、三脚をスタンバイ。
そしてヤラセで(^_-)傍らに落ちていた、アメリカ楓??だったかを浮かべてやります。
色温度を高め(青)にそして(グリッドを装着した)スピードライトを焚いてやることで・・・
まだまだ紅葉したりない、アメリカ楓を暖かく表現できたかなって思ってます。
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Nikon Zfc/NIKKOR Z14-30mm F4.0S
マニュアル露出 スポット測光 ライブビュー撮影 (拡大してマニュアルフォーカス)
45ミリ相当(F4.0 1/320秒)ISO 400 PLフィルター+ディレーモード3秒+三脚使用
ホワイトバランス カスタム設定 ピクチャーコントロール スタンダード
GodoxのXProをマスターに、蜂の巣を装着したAD100Proをスレーブ(マニュアル)発光
色空間 Adobe RGB RAWで撮影 「Adobe Lightroom Classic/PS」で現像 |
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風車の丘に到着すると・・・WOW♪♪
(本日は)全く眼中に無かった??「コキア」がぁ~・・・
色づいたところのみに、朝日が差し込んでメッチャフォトジェニック(^_-)
っとその前に、自販機でお茶を購入し、持参したボトルに詰め替えていたら・・・
大阪市の、南部から走ってきたという中年ランナーさんと連れション・・・じゃなくてm(_ _)m
水分を補給しながらしばし立ち話を・・・
丁度50才になる〝その〟おじさん・・・糖尿病(遺伝)が故に・・・一日約10km・・・
仕事前・・・仕事前にですよ(^^;)ほぼ毎日走っているそうですよ。
そして今日は(初めてだと云ってたかな花博を)経由し〝30km〟走るそうです(^_-)
今朝は「彼岸花」に振られ、少しひがんでいたんだけど・・・(^_-)
50才のおじさんから、良いお話を聞かせて貰い・・・元気を貰った感じがしましたね。
そして、元気・・・いや元気すぎる体に産んでくれた、両親に改めて感謝したいですね。
先ほど、メッチャフォトジェニックを感じた・・・コキアです(^_-)
話し込んでいるうちに・・・フォトジェニックは、どっかへ行ったみたいです(^^;)
それでもまぁ~逆光で、透明感のあるコキアが表現できたかなぁって思います。
正面奥のおじさんが・・・居るときぃ~・・・居ないときぃ・・・を撮ったんですが・・・??
何故か??おじさんが映り込んでいるこちらの画像が・・・なんとなく良かった(^_-)
そしてこのおじさん・・・今まで聴いたことの無い??
放送禁止用語・・・でも無いんだけど〝大人〟の川柳??を、都々逸風に歌っているんですね(^_-)
録音でもしておけば良かったと思うくらい、面白くてもう一度聴きたい歌にアーカイブしておきます??
それに〝声〟が良かった。
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Nikon Zfc/NIKKOR Z14-30mm F4.0S
マニュアル露出 スポット測光 ライブビュー撮影 (拡大してマニュアルフォーカス)
35ミリ相当(F8.0 1/60秒)ISO 100 PLフィルター+ディレーモード3秒+三脚使用
ホワイトバランス カスタム設定 ピクチャーコントロール スタンダード
色空間 Adobe RGB RAWで撮影 「Adobe Lightroom Classic/PS」で現像 |
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これ以上(構図から)地面を隠すことは出来なかった(^_-)
結構、アングルとポジション探したんだけどね・・・
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Nikon Zfc/NIKKOR Z14-30mm F4.0S
マニュアル露出 スポット測光 ライブビュー撮影 (拡大してマニュアルフォーカス)
35ミリ相当(F4.0 1/250秒)ISO 100 ディレーモード3秒+ PLフィルター+三脚使用
ホワイトバランス カスタム設定 ピクチャーコントロール スタンダード
色空間 Adobe RGB RAWで撮影 「Adobe Lightroom Classic/PS」で現像 |
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何処に??スピードライトを設置しているでしょうか??
分かりましたか??
最初にこの構図が目に浮かび・・・
左正面奥の「サルスベリ」に露出を合わせてしまうと・・・
当然、朝日を浴びた手前のコキアは、白く飛んでしまいます。
そのまた逆も、コキアに露出を合わせてしまうと・・・サルスベリは、黒い背景に溶け込んでしまいます。
人間の目と違って、随分改善されたとはいえ「ラチチュード」の狭いデジタルカメラ・・・
ジレンマを感じるシチュエーションです(^_-)
明るいところ(日の当たるコキア)全体に日傘は差せません(^^;)
でも、正面のサルスベリの木の大きさくらいなら・・・スピードライトでなんとかなります。
っというわけで、カメラに写り込まない位置に、Godoxの「AD100Pro」はスタンバってます。
ロープから、ギリギリ手の届くところに設置したもんで・・・スピードライトの発光量は1/1です。
勿論、グリッド(蜂の巣)は外してあります。
まぁ~絵面はイマイチですが、日の当たったコキアを白飛びさせることもなく・・・
モノクロ状態だった、ピンク色のサルスベリの花も、色鮮やかに写し取ることが出来ました。
ピントは勿論、色鮮やかなサルスベリです。
※ 余り美しくない(紅葉していないってことね)コキアは・・・
絞り開放(F4.0)で、意図してぼかせてあります。
PS 電波通信のトランスミッター(コマンダー)
私は、デジタルカメラを使用するようになってからは・・・
キヤノン純正の「600EX-RT」と「430EXⅢ-RT」&「ST-E3-RT」を使い始めたので・・・
当たり前のように、電波通信でスレーブ発光撮影を楽しんできました。
こちらのシチュエーションのように、スピードライトがあっち(被写体)向きにそして、
完全に隠れた状態で設置されている場合・・・光通信だと、全く役に立ちません。
そしてさらに、電波通信の良いところと云えば・・・カメラに装着した・・・
トランスミッター(コマンダー)から、複数台のスピードライトの光量他が調節できることです。
こちらのシチュエーションの場合、スピードライトまで足を運んだのは、設置と撤収のみですね。
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Nikon Zfc/NIKKOR Z14-30mm F4.0S
マニュアル露出 スポット測光 ライブビュー撮影 (拡大してマニュアルフォーカス)
35ミリ相当(F4.0 1/100秒)ISO 100 PLフィルター+ディレーモード3秒+三脚使用
ホワイトバランス カスタム設定 ピクチャーコントロール スタンダード
GodoxのXProをマスターに、AD100Proをスレーブ(マニュアル)発光
色空間 Adobe RGB RAWで撮影 「Adobe Lightroom Classic/PS」で現像 |
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冒頭に、本日の撮影の(目的)80%は「彼岸花」だと書きましたよね。
あとの20%はこちら・・・「ナツズイセン」かと思ってたら・・・「サフランモドキ」でした。
7~8年くらい前に、風車の北東方向の雑木林の中で偶然見つけて以来・・・
何度か撮影してきました。
こいつはね??彼岸花よりもさらに〝花の命は短くて・・・〟なかなか旬な姿でお目にかかれません。
毎日通っていれば別だけど・・・今年(本日)は、過去一番で綺麗だったかも知れません(^_-)
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Nikon Zfc/NIKKOR Z14-30mm F4.0S
マニュアル露出 スポット測光 ライブビュー撮影 (拡大してマニュアルフォーカス)
45ミリ相当(F4.0 1/60秒)ISO 100 PLフィルター+ディレーモード3秒+三脚使用
ホワイトバランス カスタム設定 ピクチャーコントロール スタンダード
色空間 Adobe RGB RAWで撮影 「Adobe Lightroom Classic/PS」で現像 |
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朝一で、こちらに来ていれば・・・もっと朝露を纏った「ポンポン草」に出会えたかも知れません。
いやぁ~それにしても、朝露を纏った植物たちの姿ったら・・・ほんまに綺麗だった(^_-)
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Nikon Zfc/NIKKOR Z14-30mm F4.0S
マニュアル露出 スポット測光 ライブビュー撮影 (拡大してマニュアルフォーカス)
30ミリ相当(F4.0 1/60秒)ISO 100 PLフィルター+ディレーモード3秒+三脚使用
ホワイトバランス カスタム設定 ピクチャーコントロール スタンダード
色空間 Adobe RGB RAWで撮影 「Adobe Lightroom Classic/PS」で現像 |
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こちらはピントを、お岩さんの幽霊じゃないけれど??6枚重ねのお皿に??合焦。
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Nikon Zfc/NIKKOR Z14-30mm F4.0S
マニュアル露出 スポット測光 ライブビュー撮影(拡大してマニュアルフォーカス)
30ミリ相当(F4.0 1/320秒)ISO 100 PLフィルター+ディレーモード3秒+三脚使用
ホワイトバランス カスタム設定 ピクチャーコントロール スタンダード
色空間 Adobe RGB RAWで撮影 「Adobe Lightroom Classic/PS」で現像 |
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そしてこちらは〝疑似夜景〟??せっかくスピードライトを持ってきたもんで・・・
6枚重ねのお皿に、グリッド(蜂の巣)を装着した「AD100Pro」を手持ちで発光。
※ 鉄砲持てば撃ちたがる、刀を持てば切りたがる・・・スピードライト持てば発光させたくなります??
スピードライト一個で、ほんまにほんまに・・・撮影の幅は大きく広がります。
そして、昼間に使ってこそスピードライトは、本領を発揮するってもんです??
本日は、彼岸花をこのようなシチュエーションで撮影したかったのです。
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Nikon Zfc/NIKKOR Z14-30mm F4.0S
マニュアル露出 スポット測光 ライブビュー撮影(拡大してマニュアルフォーカス)
30ミリ相当(F4.0 1/200秒)ISO 100 PLフィルター+ディレーモード3秒+三脚使用
ホワイトバランス カスタム設定 ピクチャーコントロール スタンダード
GodoxのXProをマスターに、蜂の巣を装着したAD100Proをスレーブ(マニュアル)発光
色空間 Adobe RGB RAWで撮影 「Adobe Lightroom Classic/PS」で現像 |
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鶴見新山の「レンガ道」に咲いていた「サフランモドキ」です。こちらも〝今〟が旬でした。
そしてこちら(この周辺)も、彼岸花の群生が観られるそして、撮影ポイントなんだけど・・・
「カメルーン庭園」前の彼岸花同様・・・全く、彼岸花の咲く気配すらなかったです。
※ ここ(レンガ道)で、私と同じく??〝彼岸花恋し〟と花博中を・・・
カメラ片手に探し求めている・・・お二人のカメ友さんと遭遇しましたね。
さて誰が最初に、彼岸花を見つけ(センサーに)記録することが出来るんでしょうか??
よ~いドン??
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Nikon Zfc/NIKKOR Z14-30mm F4.0S
マニュアル露出 スポット測光 ライブビュー撮影(拡大してマニュアルフォーカス)
32ミリ相当(F4.0 1/320秒)ISO 100 PLフィルター+ディレーモード3秒+三脚使用
ホワイトバランス カスタム設定 ピクチャーコントロール スタンダード
色空間 Adobe RGB RAWで撮影 「Adobe Lightroom Classic/PS」で現像 |
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開門前に、散歩中のおじさんから得た情報・・・
「パークゴルフ場」周辺に咲いていたという・・・彼岸花を・・・
抜け駆けじゃないけれど・・・帰途につく前に、一輪の望みを掛けて??そちらに回ってみます。
ところが途中、想定外の??フォトジェニックが、昨夜の豪雨の影響でしょうか??
まるで、海原のようになぎ倒された「ウラハグサ」??がそして・・・
紅白の「サルスベリ」の花と、これぞ秋の空というセルリアンブルーの三重奏??
いやぁ~久しぶりに、風景を目にして写真・・・いや〝写欲心〟が揺さぶられましたね(^_-)
まずは最初に閃いた??「バーティカル」(ポートレイト)構図で撮影してみました。
サルスベリの木々の(左右を)バランス良くそして、秋空も控えめに入れてやります。
メインとした「ウラハグサ」は、出来るだけ画面一杯に形の良いところを狙います。
広角レンズは・・・パースを付けて、余計な物は出来るだけ構図に入れない・・・が鉄板です。
ピントは、左正面の白い「サルスベリ」の花に、拡大してMFで合わせています。
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Nikon Zfc/NIKKOR Z14-30mm F4.0S
マニュアル露出 スポット測光 ライブビュー撮影(拡大してマニュアルフォーカス)
21ミリ相当(F4.0 1/126秒)ISO 100 PLフィルター+ディレーモード3秒+三脚使用
ホワイトバランス カスタム設定 ピクチャーコントロール スタンダード
色空間 Adobe RGB RAWで撮影 「Adobe Lightroom Classic/PS」で現像 |
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風景写真(に限らず)横位置と縦位置を撮影しておくと・・・のちのち幸せになります??
こちらの画像は、ほぼほぼパンフォーカスで撮りたくてF16迄絞って・・・
画面手前から(ほぼ)1/3位と思われる「過焦点距離」にピントを合わせて撮影しています。
こちらの画像の場合、それほど「インフィニティ」は遠くに無いと云うことで・・・
F16迄絞れば「過焦点距離」に、それほど神経質にならなくてもパンフォーカスで撮れます。
それに「APS-C」だということを、すっかり忘れ(^_-)・・・F16は少し絞りすぎたかも知れません(^_-)
※ (35ミリ換算)〝21ミリ〟風景写真に、最適な「画角」なんじゃないでしょうか。
私はこの〝画角〟がそして、フィルターが装着できるレンズが欲しくて・・・
昔懐かしいニコンの「FM2」のフォルム&デザインにも惹かれ・・・
その二つをセットすることで、希望が叶うと云うことで・・・
余り好きにはなれない・・・「ミラーレス」機を購入してしまったのです。
でもこういう画像が撮れると・・・この二つのセット、購入して良かったと思う今日この頃・・・(^_-)
っというわけで、今回の画像・・・〝被写体に撮らせて貰った感〟がありますね(^^;)
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Nikon Zfc/NIKKOR Z14-30mm F4.0S
マニュアル露出 スポット測光 ライブビュー撮影(拡大してマニュアルフォーカス)
21ミリ相当(F16 1/6秒)ISO 100 PLフィルター+ディレーモード3秒+三脚使用
ホワイトバランス カスタム設定 ピクチャーコントロール スタンダード
色空間 Adobe RGB RAWで撮影 「Adobe Lightroom Classic/PS」で現像 |
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こちらのサルスベリ・・・手持ちで撮影したら・・・
意図する構図に撮れるまで・・・(ピント位置も含め)4カットも撮り直してしまった(^^;)
結局、三脚をセットした方が・・・多分早くそして、一発でOKになったと思いますね。
結論・・・〝急がば回れ〟??
それに無駄な鉄砲撃たなくてすむ。
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Nikon Zfc/NIKKOR Z14-30mm F4.0S
マニュアル露出 スポット測光 任意の一点ピンポイントAF(AF-S)
45ミリ相当(F4.0 1/100秒)ISO 100 PLフィルター+三脚使用
ホワイトバランス カスタム設定 ピクチャーコントロール スタンダード
色空間 Adobe RGB RAWで撮影 「Adobe Lightroom Classic/PS」で現像 |
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散歩中のおじさんが咲いていたという・・・パークゴルフ場周辺で彼岸花を探していたら・・・
ちょびっとフォトジェニックを感じた・・・大木??に纏わり付く「セイヨウキヅタ」??。
ちまちまと、三脚(構図)をセットしているうちに・・・お日さんが、雲にお隠れになった状態で撮影。
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Nikon Zfc/NIKKOR Z14-30mm F4.0S
マニュアル露出 スポット測光 ライブビュー撮影(拡大してマニュアルフォーカス)
45ミリ相当(F4.0 1/20秒)ISO 100 PLフィルター+ディレーモード3秒+三脚使用
ホワイトバランス カスタム設定 ピクチャーコントロール スタンダード
色空間 Adobe RGB RAWで撮影 「Adobe Lightroom Classic/PS」で現像 |
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太陽が雲から出てくるのを待って・・・
最初にフォトジェニックを感じた状態で撮影したんですが・・・
勿論〝光と影〟を撮りたくて「モノクローム」の設定で撮りましたが・・・
白黒で再現すると・・・殆ど〝グレー〟(^_-)コントラストの差がない??
っというわけで、せっかく撮ったもんで上の画像も含め、総天然色でアップしました。
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Nikon Zfc/NIKKOR Z14-30mm F4.0S
マニュアル露出 スポット測光 ライブビュー撮影(拡大してマニュアルフォーカス)
45ミリ相当(F4.0 1/20秒)ISO 100 PLフィルター+ディレーモード3秒+三脚使用
ホワイトバランス カスタム設定 ピクチャーコントロール スタンダード
色空間 Adobe RGB RAWで撮影 「Adobe Lightroom Classic/PS」で現像 |
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本日の花博紀行は・・・
デジぶらした時間: 3時間15分
歩いた距離: 4.86km
歩いた歩数: 6,968歩
消費カロリー: 172KcalKcal
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