フォトエドランド

奥飛騨温泉旅行


    旅行日… 2001/10/16(火)~18(木)
    行き先…新穂高温泉~飛騨高山~下呂
    1泊目…新穂高温泉中尾高原「ちろり庵」
    2泊目…飛騨高山民芸旅館「飛騨屋」


    一日目のコース…am5:34自宅発~近畿自動車道~名神(吹田)~一宮JCT~
               東海北陸自動車道(飛騨清見IC~158号線~高山市内~
               平湯温泉~471号線~新穂高温泉~ロープウェイ~ちろり庵泊(pm3:10)
               

     撮影カメラ…ソニーサイバーショット DSCーF707(502万画素) 

「東海北陸自動車道」の「飛騨清見IC」から、高山方向へ10分
ほど走ったところに、最近出来た道の駅「ななもり清見」です。
野菜直売所で、奥さんが野菜、果物など沢山買い込んでました。
10月16日am8:54
高山市内を抜けると、ご覧のように国道158号の沿線は、
真っ赤なサルビアを始め、黄色、ピンク、白、紫と色とりどりの
花が目を楽しませてくれます。
新穂高ロープウェイ(新穂高温泉駅)駐車場側から撮影
確か??日本一角度がキツいロープウェイだと聞きました。
(標高1117m)
そのゴンドラに乗るべく並んでる観光客です。
約、30分待ちでした。
第1ロープウェイで、標高1.305mの「鍋平高原」まで約、4分で
運んでくれます。
「鍋平高原駅」を降りると、シンセサイザーの生演奏が
耳に飛び込んできます。
静かな山に良く響き…そしてよく似合ってました。
CD一枚、2.000円…買おうと思ったんだけど
この音楽は、ここで聴くから良いんだと思います。
つまり、生で…
その(シンセサイザーの)直ぐ脇に、燃えるような朱と白樺の白、
そして、グリーンと…おばさん達が写ってなければ、最高の
写真が撮れたんだけどな…(-_-)
「鍋平駅」から徒歩2分の第2ロープウェイの「しらかば平駅」
の窓越しに撮影。
第2ゴンドラ(2階建て121人収容)から下りのゴンドラと
紅葉の中に「しらかば平駅」が見えてます。
ゴンドラから撮った「槍が岳」(左側、八重歯みたいなの3.180m)
そして、真ん中が「大喰岳」(3.101m)「中岳」(3.084mわか
りにくい)右が、南岳(3.033m)
第2ロープウェイは、7分で終点の「西穂高口駅」(2.156m)
に到着です。ここは、駅の屋上にある…「マウントビュー千石」
で、ご覧のように、北アルプスを一望することが出来ます。
この日は、お天気にも恵まれて、焼岳から白山連峰まで
見渡すことが出来たんです。
北アルプスと、「西穂高口駅」…右方向に千石園地が…
約、30分の散歩コースとなってます。
そして、西穂高岳方面へ登山コースが続いてました。
登山届けが山小屋に置いてまして…記念に一枚
戴いてきました。
「西穂高口駅」の、待合室でストーブを囲む観光客です。
ストーブにあたるほど、この日は寒くなかったですよ。
でも、ほんのり暖かく感じますね…。
第2ロープウェイのゴンドラから真下を撮ったものです。
「新穂高温泉駅」前。温泉を利用した温泉卵。
奥さんが好きで、早速買って食べてました。
左のお店で、私は五平餅を買って食べました。
食べかけでご免なさいm(_ _)m
同じ、新穂高温泉地区にある…「奥飛騨おもちゃ博物館」です。
昭和時代の懐かしいおもちゃが当時を思い出させてくれます。。
そのおもちゃ館の駐車場で見かけた真っ赤に色づいた
紅葉です。
第一泊目のお宿…ペンション「ちろり庵」とマイパジェロです。 3つある露天風呂から北アルプスが(晴れてれば)望めます。
この日は、残念ながら雨が“しとしと”と降ってました。
ここは、貸し切り(家族)露天風呂です。(17日am6:30頃)無料です予約・要

昨日の、pm3時半頃に入ったときは、晴れてて後ろ正面に
北アルプス(槍が岳)がチラッと見えたんだけど…
彫刻風にモザイクをかけました。
2日目…飛騨高山へジャンプ


3日目…下呂温泉へジャンプ