フォトエドランド



名古屋港水族館
1日目(6月11日雨):近畿自動車道~西名阪~名阪国道~東名阪~長島IC~1号線~23号線
名古屋港水族館名古屋港水族館~南極観測船ふじ~名古屋ランドマークタワー~1号線~豊川~伊良湖国民休暇村国民休暇村・伊良湖

2日目(6月12日晴れ):伊良湖国民休暇村メロン直売所~伊良湖フラワーパーク~椰子の実記念碑~恋路ヶ浜
~伊勢湾フェリー~船上より神島~鳥羽~志摩泊

  ・・

シャチと出会った日:2004年6月11日(金)雨・台風接近中
シャチの住処:名古屋市港区港町
入館料:大人・2.000円(共通券:2.400円・南極船ふじと海の博物館)
駐車場:1日・600円(毎週月曜日休館・休日の場合は翌日)
撮影したカメラ:ソニーサイバーショット・DSCーF707


  
    …・・



    …・・

右手前がシャチのいるプール。向こう正面に大洋・メインプールのスタンドが見えてます。


    …・



    …・・

イルカと戯れる…女子飼育員。  この職業に憧れ、押しかけ女房という言葉はありますが…和歌山の某水族館へ押しかけ就職をした姪っ子がいます。(施設が少ないのか…退職する人がいないのか??水族館の求人情報は殆どなかったそうです。
現在は、事務をしてるそうですが…何時か、この職員のようになれるといいですが…頑張れ♪か○ちゃん)


    …・



    …・・

(ご苦労もあるでしょうが)好きな動物と仕事が出来るんですから…羨ましい限りです。皆さん若い人たちばかりでした。


    …・



    …・・

みんな集まったところで、シャチのお出ましで~す。ご覧のように目の前で踊って見せてくれました。
3.000人収容の広いスタンドにたった一組のカップル、何を語り合ってるのでしょうか??
(画像をクリックすると動画でご覧になれます。…シャチの方ですよ、カップルじゃないですよ(^_-)念のため)


    …・



    …・・

3.000人収容のスタンドを、家族連れや、カップル(中には不倫カップルも??)・それに高校生でしょうか…
団体が詰めかけ最終的に7割ほど、イルカやシャチファンで埋め尽くしていました。


    …・



    …・・

フリスビーをキャッチした瞬間を、光学8倍(一眼レフに換算320㎜相当)ズームレンズで、こちらも見事にキャッチ??
甲子園球場のモニターよりもデカかったと思います。(テレコンでズームアウトしてるので角がけられてます)
時々、観客が映し出されウォーとかキャーとか歓声が上がります。
私は、残念ながら写りませんでしたが…(中央あたりが穴場かも??)


    …・



    …・・

水族館から、南極観測船「ふじ」・「名古屋港ポートビル」への連絡橋です。
雨の橋上から自衛隊機を載せた南極観測船「ふじ」をパチリ



    …・



    …・・

「ふじ」の船内に入っていきなりこのシーンが…あまりにもリアルすぎて、一瞬、ココでお昼を食べようかって思ったほどです(^_-)。
名古屋港のランドマークタワー「ポートビル」展望室から「ふじ」をパチリ


    …・



    …・・

展望台から、水族館入り口と、先ほどイルカのショーを観た大洋・メインプールのスタンドが見えてます。
右は、名古屋港に浮かぶ??「ふじ」と「水族館」、それに隣接する「カラクリ広場」や「シートレインランド」の観覧車が写ってます。
雨とガラス越しに撮ってるので見づらいですが…<(_ _)>


    …・



    …・・

ポートタワー展望室から、ご主人の帰りを待つ??マイパジェロです。

右は、ポートビル3階にある「名古屋海洋博物館」に展示されてる、豪華客船「crystalsymphony号」です。
とてもココでは紹介し切れません…是非現地に足を運んで貰って感動を味わってみて下さい。





名古屋港水族館へ

2日目~
国民休暇村・伊良湖



パジェロランドへ