フォトエドランド
神戸ワイン城


  神戸市西区に、あふれる自然に彩られた小高い丘に、
  神戸ワインの故郷農業公園・ワイン城が広がっています。
  緑濃い園内には、ホテルやレストランをはじめ、神戸ワインの醸造施設や
  博物館、野外バーベキュー広場など〃ワインをテーマにした〃さまざまな施設があります。 

  撮影した日:2002/10/13(日)
  今日は、私にとってウン十年ぶりの同窓会です。
  何で??同窓会がワイン城…特に意味はないです…ハイ。
  出席して貰った仲間達♪、忙しい中をありがとうございました。楽しかったです(*^_^*)

  入園料:大人¥400円
  駐車場:普通車¥500円



神戸ワイン城メインストリート??左側の建物は「ワイン城」ホテルだと思います。
ワイン城のイベント広場??正面の左がレストラン・右にワインコーナー…
沢山の、ワインを安く味わえるのでお土産の参考になるかも知れません。
私は飲みたかったのですが、車(の運転)と大事な人の命を預かってるので
コーヒーで我慢をしたのでした(^_-)。
ワイン即売コーナーのからくり??時計(ちょうど12時を指してます)
ワインのお土産コーナー(試飲も出来ます)
↑(お土産コーナー)で買った、赤のスペシャルワイン720ml ¥1.300円
地下のワイン熟成室
ワイン特有の甘い香りが漂ってます。
ご覧のように、柱・梁とかにカビじゃないですよね酵母菌??
試験醸造中の神戸ワイン。
奥の方には、木の樽で熟成中のワインが整然と並んでいました。
ぶどう畑とワイン城(絵になる風景)
レストランが混雑してたので、しばし園内を散策する事に…
ご覧のように、沢山のアマチュア画家が写生をしておりました。
説明するまでもなくクジャクです。
今が最盛期のバラ…何故か、散歩コースに控えめに咲いてたバラ以外
見なかったのは何故??
ぶどう畑…収穫前でしょうか??それとも…。
ぶどう狩りの木々を想像してたのでちょっとビックリ!!
そのぶどう畑脇で、写生をしてる格好いいヒゲのおじさん。
HPに載せるから、写真を撮らせてくださいと話しかけると
ご覧のようにポーズをとってくれました。
縁があるのか、レストランで食事中隣の席に来てました。
温室の巨大なサボテン
お城の石垣のように積まれた、360度見渡せる展望台です。
使用されてるんでしょうか??登り窯です。
某信金の営業マンにそっくりです(^_-)(レストランの)マネジャーでしょうか??
お昼を廻っても、ご覧のように混雑する「ワイン城レストラン」
神戸牛メインの2.600円コースを戴きました。お味の方は…★★★ (5星中)
僅か、一週間前に決めた同窓会。それでも忙しい中集まってくれた仲間達です。
(感謝♪
写真左から、栄子ちゃん・文ちゃん・一ちゃん・あっこちゃん・ひとみちゃん・
管理人・恵ちゃんの7人です。
私も含めて、みなさん”しわ”が目立つと言う事で…顔の部分はエフェクトしてま~す。
デモね、昔(過去形??)はみんな綺麗だったんですよ♪♪
訂正…いまもみなさん綺麗でした…浦島太郎になった気分の管理人・評
もう一つ訂正…某女史から、”しわ”は撤回してくださいとクレームがあり(>_<)
関係各位??のみなさんに多大な迷惑をかけた事をお詫びしますm(_ _)m
明石の「くら蔵」(鯛・タコ・穴子料理)の看板前にて記念撮影
地元の恵ちゃんの案内で同窓会・関西会(仮称)の最後の晩餐??を
「くら蔵」で戴きました。
みんな、ホントに楽しかったです~ありがとう~♪♪