フォトエドランド

金沢自動車博物館

2000年2月、金沢に旅行したときの写真です。

入館料=1000円


金沢の自動車博物館の正面駐車場にて…
カーマニア羨望の「トヨタ2000GT」
直列6気筒DOHCソレックスかウェーバーの気化器をたぶん??
3連装そしていくつかの世界記録を樹立(当時)
三菱ギャラン1600GT(1971年当時のもの)
航空機のコクピットのような計器板が(当時)話題になりました。
それを、ホンダのクーペ99か77が真似をしたとかしないとか??

金箔を1.000枚張り付けて化粧された金箔カー??
マツダ(日本)で初めてロータリーエンジンを搭載した
「コスモロータリークーペ」
現在でも、近未来的なスタイルですね…
キャスピタ 1989年(SUBARUーCASUPITA)
「道路を走れるF1」を目指してスバルとワコール(下着メーカーでしょうね)
と童夢の3社が共同で開発した究極の”On Road Mid Ship Recing
Car”でエンジンはスバルMM、NA水冷水平対向12気筒、60バルブ
3.497CC。出力585PS/10750rpm39.2kg-m/10500rpm
マニュアル6速ー1R
最低地上高・油圧可変式レース時70m/m 一般走行時130m/m
タイヤF245/40ZR17 R335/35ZR17
寸法諸元…全長4534m/m全幅1996m/m全高1136m/m
重量1240kg と説明にありました。
マッカーサーが愛用してた一見”オコゼ”(^_-)のような車です。
それに、宍道湖でシジミ採りにも使えそうですね。
マツダの3輪トラックです。
奥さんの親戚筋に、今も現役で乗り回してるおじさんがいます。
どちらも相当…くたびれておりますが…(-_-)
今は亡き、ダイアナ嬢が乗ってたロールスロイスです
隣にボ~っと突っ立ってるのは運転手じゃないですよ…念のため(=_=)

ホンダS600(600CCです)勿論ツーシーターです。
知り合いの人(オーナー)に…
1度運転席に座らせて(座っただけです)貰ったことがありますが…
運転姿勢は、足を伸ばせるお風呂に入った状態です(?_?)理解できます??
それに、ユニークなのが…ドライブシャフトが無くてバイクメーカーらしく
チェーン駆動なのです。
チェーン駆動の影響か、発進時に車体がフッと浮き上がるんです。

これは、ホンダS600の対抗馬…じゃなくてライバル「トヨタS800」です。
通称「ヨタハチ」 排気量800CCの空冷エンジンです。
最近は空冷エンジンなんてお目にかかりませんが…
当時は結構沢山走ってました。特にホンダ車に多かったですね。
今も現役なんでしょうか…ナンバープレートが付いてます。
「日本自動車博物館」の看板入りの消防車。
フランスのルノー車製でしょうか??
ルパン3世愛用の車と説明にありました。
国産の軽四とサイズ的には良い勝負です…。