2000年2月、金沢に旅行したときの写真です。
入館料=1000円
金沢の自動車博物館の正面駐車場にて… | ||
カーマニア羨望の「トヨタ2000GT」 直列6気筒DOHCソレックスかウェーバーの気化器をたぶん?? 3連装そしていくつかの世界記録を樹立(当時) |
|
三菱ギャラン1600GT(1971年当時のもの) 航空機のコクピットのような計器板が(当時)話題になりました。 それを、ホンダのクーペ99か77が真似をしたとかしないとか?? |
|
金箔を1.000枚張り付けて化粧された金箔カー?? | |
マツダ(日本)で初めてロータリーエンジンを搭載した 「コスモロータリークーペ」 現在でも、近未来的なスタイルですね… |
|
キャスピタ 1989年(SUBARUーCASUPITA) 「道路を走れるF1」を目指してスバルとワコール(下着メーカーでしょうね) と童夢の3社が共同で開発した究極の”On Road Mid Ship Recing Car”でエンジンはスバルMM、NA水冷水平対向12気筒、60バルブ 3.497CC。出力585PS/10750rpm39.2kg-m/10500rpm マニュアル6速ー1R 最低地上高・油圧可変式レース時70m/m 一般走行時130m/m タイヤF245/40ZR17 R335/35ZR17 寸法諸元…全長4534m/m全幅1996m/m全高1136m/m 重量1240kg と説明にありました。 |
|
マッカーサーが愛用してた一見”オコゼ”(^_-)のような車です。 それに、宍道湖でシジミ採りにも使えそうですね。 |
|
マツダの3輪トラックです。 奥さんの親戚筋に、今も現役で乗り回してるおじさんがいます。 どちらも相当…くたびれておりますが…(-_-) |
|
今は亡き、ダイアナ嬢が乗ってたロールスロイスです 隣にボ~っと突っ立ってるのは運転手じゃないですよ…念のため(=_=) |
|
ホンダS600(600CCです)勿論ツーシーターです。 知り合いの人(オーナー)に… 1度運転席に座らせて(座っただけです)貰ったことがありますが… 運転姿勢は、足を伸ばせるお風呂に入った状態です(?_?)理解できます?? それに、ユニークなのが…ドライブシャフトが無くてバイクメーカーらしく チェーン駆動なのです。 チェーン駆動の影響か、発進時に車体がフッと浮き上がるんです。 |
|
これは、ホンダS600の対抗馬…じゃなくてライバル「トヨタS800」です。 通称「ヨタハチ」 排気量800CCの空冷エンジンです。 最近は空冷エンジンなんてお目にかかりませんが… 当時は結構沢山走ってました。特にホンダ車に多かったですね。 |
|
今も現役なんでしょうか…ナンバープレートが付いてます。 「日本自動車博物館」の看板入りの消防車。 |
|
フランスのルノー車製でしょうか?? ルパン3世愛用の車と説明にありました。 国産の軽四とサイズ的には良い勝負です…。 |