フォトエドランド


布引山地青山高原の緑峰・笠取山(標高842m)の頂上近くに風車が設置されています。
この一帯は室生赤目青山国定公園に属し、山頂付近からは眼下に伊勢平野、
遠くは伊勢湾を望めます。(あいにくこの日はガスがかかってて遠望は望めませんでした)
春はツツジがいっせいに色づき、秋にはススキが一面を覆います。
夏は平地よりも4度も気温が低く、避暑地としても親しまれています。
以上パンフより…





久居榊原風力発電施設⇒三重県久居市鷹跡町
見学に行った日⇒2003/8/21(木)晴れ
記録したカメラ⇒ソニーサイバーショット・DSC Fー707

風速=年平均毎秒7.6m以上(地上高15m)
風向き=春・秋・冬⇒北西の風
夏⇒南東の風
発電量=1基あたり200万KWh弱x4基=年間800万KWh
(一般家庭の年間使用電力に換算すると、約2.400世帯)
     


    

閉鎖されてるんでしょうか…それとも休み??



      
東海自然歩道


矢印左(東)に行けば青山駅(近鉄)
右方向12キロに榊原温泉があります。


       
室生青山国定公園
  

     

奥山権現方面への歩道橋から北方向(風車のある方角)



同じく南方向(国道165号線方面)




(165号線から)一番最初に風車が見える展望台



(展望台)駐車場のマイパジェロ

被写体がデッカすぎてズームより広角レンズが欲しいですね



パジェロと風車、上手く収まりました


珍しく正面から撮れました



支柱のでっかさが分かりますか??
屋久杉で言えば、樹齢ウン千年と言ったところでしょうか(^_-)


「久居榊原風力発電施設」資料館の案内図です。
”森は海の恋人”
そして”風は森の友達”
写真をクリックすれば拡大表示されます。



羽の直径、50.5m、そしててっぺんまでは75mあり
規模は、国内最大級だそうです



青い空に白い雲…そして、白い風車…



資料館の裏側から撮ってます。





戻る